ECサイトの売上を上げるコツについて
EC 2023.02.17ユーザー目線での改善
ECサイトのユーザー目線での改善点をご紹介します。まずは、商品の検索性を高めることが大切です。モール内でも自社ECであっても商品を検索しやすいようにSEO対策で、適切なキーワードを選定することが必要です。
また、視覚的にも商品をわかりやすく見せる事はとても重要なポイントの一つです。洋服などであれば物撮りだけでなく着ているところ、カバンを持っている所、どのような服と合わせれば良いコーディネートになるか等。
詳細な説明を充実させることも大切です。ユーザーが商品の特徴や仕様サイズなどを把握しやすいように、テキストの説明だけでなく写真や動画を活用することも有効です。
競合分析
競合が販売している商品の金額や機能を調査して、自社商品と比べてどのような部分で勝っているか、負けているかを分析する事で、価格戦略や商品開発に活かしていく。
また、さまざまなツールを使う事で、競合商品が月間何個売れていて、売上はどのくらいあるかを把握する事ができる。
SNS戦略やSEO対策
ECサイトの売上を上げるためには、マーケティングの戦略が不可欠です。
例えば、SNSを使った認知向上や、キャンペーン、Google 広告やInstagram広告、Facebook 広告などの広告配信を活用することが有効です。
SNSを活用することで、フォロワー数の増加や、投稿のシェアなどを通じて、商品やサービスを多くの人に知ってもらうことができます。また、広告配信を活用することで、ターゲットに合わせた広告を表示することができ、より効果的にアプローチすることができます。
楽天モールやAmazon、ヤフーショッピングなどでの売り上げアップを狙う際は各モールの特性を理解してSEO対策や転換率対策、広告戦略が必要になります。
キャンペーンの実施方法
ECサイトでのキャンペーンの実施方法についてご紹介します。
まずは、セールの実施が有効です。セールを行うことで、ユーザーにとってお得な商品を提供することができ、売上をアップさせることができます。
また、ポイント還元キャンペーンを導入することも有効です。ポイント還元キャンペーンを行うことで、ユーザーにとってはお得な特典があり、リピート率の向上にもつながります。
ただポイントをプレゼントしたり、値引きをするだけではなくレビューを書いてくれたらポイントアップなどの施策も有効になります。
リピート率を高めるための施策
リピート率を上げる事はECサイトの運営をするにあたってとても重要な要素になります。
認知がない商品の新規ユーザーの獲得コストは決して安いものではありません。
なので、一度購入してくれたユーザーは何度も購入してもらう事がECサイトの運営にとってはとても重要になります。
そんなリピート率を上げるための施策をご紹介します。
LINEやメールマガジンの配信
LINEやメールマガジンは、ECサイトで商品を購入した顧客に対して、最新の情報やお得なキャンペーンなどを配信することで、繰り返し購入を促進することができます。で、お客様とのコミュニケーションが継続でき、商品の情報を提供することができます。 また、配信する内容や頻度を工夫することで、より効果的にリピート率を高めることができます。ポイント制度のご紹介
ポイント制度を導入することで、ユーザーにとってはお得な特典が得られるため、リピート率を高めることができます。 ポイントを貯めることで、割引クーポンや送料無料などの特典を提供することができます。また、ポイントの有効期限や、貯めたポイントを使うことができる商品やサービスを工夫することで、より魅力的な制度にすることができます。
お得な情報提供
リピート客に対して、お得な情報を提供することで、リピート率を高めることができます。 例えば、先行予約やセール、限定商品の販売など、リピート客に対して限定的な情報を提供するそのことで、よりお買い物を楽しんでいただけるようになります。 また、リピートのお客様に対しては、特別なクーポンなどのサービスを提供することで、リピート率を高めることができます。
まとめ
このような対策をしていく事で、自社ECサイトや楽天市場、Amazon、ヤフーショッピングの売上を伸ばしていきましょう。