ザクロバッカ

© 2018 ZAQRO-BACCA Co., Ltd

blog楽天市場のECコンサルタントが担う業務内容とは?費用相場も解説

楽天市場のECコンサルタントが担う業務内容とは?費用相場も解説

EC 2021.10.15

ECサイトでの売上や利益を最大化するためには、より多くのエンドユーザーへ自社の商品ページに訪問してもらい、商品の魅力を的確に訴求し購入意欲を高めてもらう必要があります。

商品の売上をアップさせるためには品質が高い商品であることが大前提とはいえ、必ずしもそれだけでは売上につながるとは限りません。

ECサイトの売上をアップさせるためには、専門的な知識とノウハウをもったECコンサルタントの力は不可欠といえます。
ZAQRO-BACCA実績としましては、日用品からアパレル、食品、家具など、さまざまな業種業態のクライアント様を売上アップや、成功に導いています。

しかし、一口にECサイトといっても、大手から中小までさまざまなサイトが存在し、効果的な戦略も異なります。
今回の記事では、楽天市場への出品を検討している企業や店舗に向けて、ECコンサルタントはどのような業務を行うのか、メリットとデメリットも含めて詳しく解説します。


楽天市場(モール)の特徴

楽天モールは、日本国内で最も利用されているECサイトの1つであり、特に若い層を中心に人気が高いです。
楽天モールの特徴としては、次のようなものがあります。

・日本最大級の利用者数を誇り、安定した売上を期待できる
・アクセス解析ツールが充実しており、出店者が自社サイトを運営する場合でも役立つ情報が得られる
・楽天経済圏と言われる楽天独自のポイントサービスを展開しており、利用者がよく利用するという特徴がある
・出店手数料が比較的高く、初めての出店にはハードルが高い

 

ECコンサル&運用代行のサービスページはこちら

 

楽天市場のコンサルタントや運用代行ができる事

 

はじめに、楽天市場を対象にコンサルティングを提供しているECコンサルタントや運用代行業者は、具体的にどのような業務を行っているのか紹介します。ECコンサルタントによっても対応業務は異なりますが、今回は代表的な7つの業務内容をピックアップしてみました。

1.楽天市場内のSEO対策

SEOとは「検索エンジン最適化」ともよばれ、主に検索エンジンで自社のサイトを上位に表示させるための調整や手法のことを指します。たとえば、カー用品を扱っている店舗が楽天市場にカーナビを出品したいと考えた場合、自社以外にもカーナビを出品している店舗や企業は多数存在するため、楽天市場で「カーナビ」と検索したときに自社の商品が1ページ目に表示されるとは限りません。

そこで、楽天市場内でできるだけ検索上位を獲得するために、商品ページのタイトルや画像、ページ内の文章などを調整する作業が必要です。これが楽天市場内でのSEO対策であり、ECコンサルタントの業務のなかでも特に重要な作業です。

2.商品ページの最適化

SEO対策がうまく成功し検索上位を獲得できたとしても、肝心の商品ページが見づらいと、エンドユーザーの多くは検索結果のページへ戻り他のページへ流れてしまいます。そのため、エンドユーザーにとって見やすい商品ページに調整することも重要です。特に現在、インターネットユーザーの多くはPCからではなくスマートフォンから情報を得ています。そのため、楽天市場の商品ページも、PCだけではなくスマートフォンからでも見やすいページに最適化することが求められます。

これにはWebデザインなどに関連する専門的な知識とノウハウが必要であり、ECコンサルタントのなかには提案やアドバイスを行うだけでなく、実際に作業まで対応してくれるケースもあります。

3.新商品の登録作業

取り扱い商品の数が多く、毎週、毎月のように新商品が登場している企業や店舗では、そのたびに商品ページも入れ替えなければなりません。商品数が多ければ多いほど作業に費やす時間も増え、人手不足の企業や店舗にとっては大きな課題といえるでしょう。そこで、ECコンサルタントのなかには、新商品の登録や取り扱いが終了した商品の登録削除なども含めて対応してくれるケースもあります。

4.商品撮影

商品の実物を確認できないECサイトにおいて、エンドユーザーが商品の購入意思を決めるのは商品ページに記載された情報や画像が全てとなります。同じ商品であったとしても、撮影された画像の良し悪しによって売上が大きく変わってくることも珍しくありません。どのような画像が売上につながりやすいかを把握しているECコンサルタントは、そのノウハウを生かして商品撮影を代行しているケースもあります。

 

5.競合調査・分析

楽天市場での売上を最大化するためには、実店舗の運営と同様に競合他社の動向を分析することが不可欠です。また、世の中全体のトレンドとしてどのような商品が売れる可能性があるのかを分析し、マーケティング戦略に役立てることも重要です。ECコンサルタントのなかには、広告業界などで活躍しマーケティングの分野に精通した専門家も多いため、競合調査を行ったうえで自社で取り扱うべき商品や効果的な販売方法などを分析できます。

6.楽天市場内セール対策支援

楽天市場では定期的に大規模なセールが実施されています。通常よりも多くの楽天ポイントが進呈されたり、商品によっては大幅な値引きが実施されたりすることから、毎回多くのエンドユーザーがセールを活用しています。楽天市場へ訪問するエンドユーザーが増えるということは、自社の売上アップにもつながる大きなチャンスといえるでしょう。そこで、セールに合わせて効果的な販売施策を提案したり支援したりすることもECコンサルタントの重要が業務です。

7.売上分析

売上分析とは、どの商品が月に何個売れたか、どのようなユーザーからの支持を集めたか、さらにはどのような経路で商品ページまで行き着いたか、などを分析することです。

SEO対策や商品ページの最適化、セール対策などを行うだけでなく、その結果どのような効果があったのかを分析し今後に役立てることが重要です。適切な売上分析ができていないと、せっかく講じた対策もムダになってしまい、それ以上の売上も期待できなくなるでしょう。ECコンサルタントはさまざまな手法で正確な売上分析を行い、つねに改善策を考案・実行します。

8.広告運用の最適化

ECサイトでの売上を最大化するためには、SNSや検索サイトなど幅広い手法で広告を展開し、できるだけ多くのユーザーに認知してもらうことも重要です。しかし、たとえば一口にSNSといっても、TwitterやFacebook、Instagramなどさまざまなサービスが存在し、メインとなるユーザーの年代や性別も異なります。たとえば、コスメやサプリメントといった女性をターゲットとした商品の売上を伸ばすためには、若年層の女性ユーザーが多いInstagramへの広告出稿が適しているでしょう。

Webマーケティングを得意とするECコンサルタントは、広告運用の最適化の支援も行っています。

 

ECコンサル&運用代行のサービスページはこちら

 

楽天市場のコンサルタント・運用代行を使うメリットとデメリット

楽天市場への出品を検討している、またはすでに出品している企業や店舗にとって、ECコンサルタントへ依頼することはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれのポイントに分けて解説します。

メリット

ECコンサルタントへ依頼するメリットは、主に以下の2つのポイントがあります。

客観的・専門的な視点からアドバイスを受けられる

きれいで見栄えの良い商品ページであっても、必ずしも商品の売上に直結するとは限りません。たとえば、SEO対策や商品ページの最適化、商品撮影のコツなどを正しく理解しなければなりませんが、そのためには専門的な知見や知識をもった人材が不可欠です。企業や店舗にそのような人材がいない場合、ECコンサルタントへ依頼することで客観的なアドバイスが受けられ、自社が改善すべきポイントが具体化されることでしょう。

また、アドバイスや提案を受けることで、ECの運営に役立つノウハウや知見も蓄積でき、今後継続的に生かせるはずです。

人手不足に対応できる

取り扱い商品数が多く、新製品が登場するたびに商品撮影や登録作業を行わなければならない場合、人手不足に悩む企業では商品ページの更新が間に合わなくなるケースもあります。そのような場合、ECサイトの運営代行に対応したコンサルタントであれば、限られた人手であっても通常業務に専念することができます。

また、楽天市場へ商品ページを登録する際のさまざまなルールやガイドラインも遵守したうえで対応してくれるため安心です。

デメリット

反対に、ECコンサルタントへ依頼するデメリットとして挙げられるのが以下の2点です。

確実に売上がアップするという保証がない

これは楽天市場に対応したECコンサルタントだけに該当するポイントではありませんが、コンサルティングを依頼したからといって確実に売上が伸びる保証はありません。ECコンサルタントの役割は、あくまでも過去の経験や知見に基づきアドバイスや提案を行うことであり、予測や期待が外れることも考えられます。

コストがかかる

ECコンサルタントとの契約内容によっては、契約時または毎月のコストを支払わなければなりません。依頼するコンサルタントによっても費用は異なるほか、業務内容や契約内容によってもかかる費用はまちまちです。

ECコンサルタントへ依頼することで、どの程度の売上げアップが期待できそうか、それに見合うコストとのバランスも考えながら検討しなければなりません。

楽天市場のコンサルタントや運用代行の費用相場

ECコンサルタントに対して楽天市場の商品ページの作成およびコンサルティングを依頼した場合、一般的な相場としては1ページあたり5〜10万円程度の費用がかかります。ECコンサルタントによってはこの相場よりも安く請け負ってくれるところもありますが、作成のみ・またはコンサルティングも含めての金額なのかも確認しておく必要があるでしょう。

一方で、毎月定期的にコンサルティングを依頼したい場合には、戦略の立案や売上分析、広告運用などにかかる費用として1か月あたり10~20万円程度の費用がかかります。また、契約内容や事業規模によっては、売上に応じて一定割合の報酬を支払うケースもあり、10~20%程度が相場となっています。

ECコンサルタントへ相談し楽天市場での売上げアップを目指そう

 

楽天市場に対応したECコンサルタントが担う業務内容は幅広く、企業や店舗のさまざまな課題を解決するための力になってくれることでしょう。しかし、ECコンサルタントへ業務を丸投げするだけでは根本的な解決にはならず、あくまでも二人三脚で取り組んでいく必要があります。

楽天市場での売上を最大化するためにも、今回紹介した内容を参考にしながらECコンサルタントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ECコンサル&運用代行のサービスページはこちら

CONTACT

お気軽に何でもお問い合わせください